目次
明るくて元気いっぱいのボストンテリア。
冬でもドッグランで思いきり走ったり、雪遊びが大好きな子も多いですよね。
そのため寒さに強いと勘違いされがちですが、実際はその反対。
スムースコート(短毛)で鼻ペチャさんのボストンテリアは、寒さに弱いことで有名な犬種です。
この記事では、ボストンテリアにぴったりの防寒対策や、寒さによって心配される病気、犬服の選び方をご紹介します。
最後にボストンテリアの魅力が何倍にもなるオシャレな新作ドッグウエアもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ボストンテリアは寒さに負けないお散歩好き
冬の寒さだけでなく夏の暑さにもかなり弱いボストンテリアにとって、秋は待望の季節です。
冬になっても防寒対策をしっかりしてあげれば雪遊びもOK!
遊ぶの大好き、お出かけ大好きのニーズを満たしてあげましょう!
ボストンテリアが喜ぶ秋・冬のお出かけスポット
ドッグラン
気温の高い夏はなかなか思い切り走り回れず、エネルギーがありあまっていた子も多いのでは?
涼しくなるこの季節は思い切り遊べる絶好の季節。
ただし楽しくなるとテンションが上がりすぎる傾向があるので、飼い主さんが上手にペース配分してあげるようにしましょう。
トレッキング
好奇心旺盛なボストンテリアは知らない場所も大好き。
トレッキングやハイキングなど、知らない臭いがたくさんある自然の中を歩くのも大好きです。
甘えん坊で飼い主さん大好きなボストンテリアなので、新しい場所を一緒に探検すると幸せそうな表情にたくさん出会えますよ。
雪遊び
ボール遊びが大好きなボストンテリアは雪玉キャッチも楽しそう。
雪遊びが大好きな子も多いですが、必ず防寒用の服を着せてあげましょう。
肉球を守るためにも靴を履かせてあげるといいですね。
ドッグカフェ
冷えた体を暖かい店内で温めながら美味しいものを食べる。
そんな飼い主が嬉しいシュチュエーションは、もちろんボストンテリアも大好き!
一緒にぬくぬく過ごしましょう。
寒さ対策をしないとどうなるの?
呼吸器系の病気
呼吸器系の弱いボストンテリア。
寒さによる免疫の低下や喉の炎症、ウィルスや細菌感染による気管支炎や肺炎など、呼吸器系の病気にかかる可能性があります。
心臓への負担
鼻ぺちゃさんは、冷たい空気を一気に吸い込んでしまいます。
暖房の効いた暖かな部屋から急に寒い外に出るなどの激しい寒暖差は、ボストンテリアにとって負担が大きいので注意が必要です。
ヒートショックのような状態を起こさないように、しっかり防寒対策をして出発しましょう。
皮膚疾患
冷たい地面で肉球がしもやけやあかぎれなどを起こしやすくなります。
またボストンテリア皮膚疾患やアレルギーをもつ子も多いですよね。
日本の乾燥した冬はアレルゲンが付着しやすくなります。
防寒用の服は寒さ対策だけでなく、アレルギー対策としても有効です。
ボストンテリアにぴったりの防寒対策
快適なエアコンの設定温度は?
室温20℃前後が目安です。また乾燥にも気をつけたいところ。
加湿器などを利用して湿度を40~60%程度に保ようにしましょう。
冬用のベッドやあたたかなマットを用意
エアコンの暖かい空気は上の方へたまりがち。
床に近い場所で過ごすボストンテリアのために、冬用ベッドや暖かい素材のマットを用意してあげましょう。
床暖房やこたつは要注意!
暖かい床が気持ち良くてお腹をぺたりとくっつけて寝る子もいます。
こたつが好きでずっと潜って寝ちゃう子もいますよね。
とてもかわいいのですが体に熱をためやすく室内熱中症になる可能性も。
床暖房やこたつの使用は留守場時を避け、使う時には時々様子をチェックしてあげましょう。
防寒用の服を着せてあげる
散歩やお出かけが大好きなボストンテリア。
体温が逃げない暖かな秋冬用の服を着て元気に出かけましょう!
ボストンテリア・服の選び方
ボストンテリアは紳士的な性格とボストンカラーと呼ばれる印象的な黒と白の模様から、タキシードを着た紳士と呼ばれています。
筋肉質でがっちりした体つきと長い足でどんな服でも着こなしてしまう犬界のスーパーモデルです。
でもその体型から服のサイズ選びに悩む飼い主さんも多いですよね。
ボディサイズにも幅があるボストンテリアの服選びは、サイズチェックが決め手です。
測り方のコツを掴んでぴったりな服を選んであげましょう。
ボストンテリアの洋服サイズの測り方
首回り
サイズを測る部分は洋服の襟のあたりです。
あまり体にぴったりではなく、少し余裕を持たせて計りましょう。
ポイントは必ず立っている状態で測ること。
胴回り
胴回りというと人間でいうウェストをイメージして後ろ足の前あたりを測りがちです。
正確なサイズを測るには、前足の付け根から胸のあたりの一番太い部分を測ってください。
必ず立った状態で計測し、メジャーはゆるめに指が1本入るくらいの余裕を持たせましょう。
着丈
洋服を着た時に襟がくるあたりから、背骨にそって尻尾の先端までのサイズを測ります。
寝ていると測りやすいですが、正確な計測のためにはしっかり立たせて計りましょう。
おやつで誘導する時は上の方で見せるとお座りしてしまう子もいます。
おやつを口のやや下のあたりでキープすると、立ったまま測りやすくなりますよ。
ボストンテリアの洋服タイプの選び方
襟が伸縮性のある素材
神経質で繊細な部分のあるボストンテリア。
襟口が狭かったり伸縮性のない服は、着脱の時に不快感をおぼえやすくオススメできません。
ゴムやニットのように頭を通す時に伸びる素材か、前開きの服を選びましょう。
胴回りに余裕がありすぎないデザイン
ウエストに余裕がある服は、筋肉質でスレンダーなボストンテリアが着るとデザインによっては野暮ったく見えてしまうことも。
袖付きもバッチリ着こなせる
ボストンテリアはスラリと長い足がかっこいいですよね。
この長い足は袖が抜けにくく、袖つきの服をかっこよく着こなせる大きなポイントです。
2022年新作・秋冬にオススメのウエアタイプ
iDog ひょうたんキルトベスト
軽くて暖かなキルトベストは、遊び好きなボストンテリアの動きを妨げない柔らかい仕上がり。
シンプルなデザインなので、秋冬コーデに活躍しそう。
足の長いボストンテリアらしいおしゃれを存分に楽しめます。
首元はプランサーボタンで開閉できるので、着脱時のストレスもないのが嬉しいですね!
iDog SHIELD COAT スターキルトダウンハーネス
総裏フリースのあったかダウンとハーネスが一つになった便利なアイテムです。
ハーネス部分は前身頃にしっかりと挟み込んで縫い付けてあるので、興奮しやすいタイプの子でも安心。
背中側はファスナーで完全に開くため、首を通す必要がなく脱着も楽々です。
引っ張っても首がしまる心配もないので、短頭種のボストンテリアに負担も少なく優しく、安心して使用できます。
iDog キルトワッペンパーカー
愛犬の着心地の良さを最優先に考えたidogのドッグウエアを気軽にお試ししてほしい。
そんな思いでプチプラのパーカーをご用意しました。
プチプラなのに高品質な国産のドッグウェアです。
キルト素材のシンプルなノースリーブパーカーは、足の長いボストンテリアにピッタリ。
愛犬の着心地を最優先に/idogのこだわり
idogでは、お客様からのご意見を元に常に改善を続け、社犬やモデル犬と一緒によりよいパターンを研究開発しています。
愛犬が負担なくのびのびと過ごせるidog独自の立体パターン、是非お試しください。
まだまだある!idogの犬服でホットな冬を!
人気記事ランキング
人気記事ランキング
希少種ミヌエットはどんな猫?性格や特徴、育て方のポイントも解説!
93294views
猫がふみふみする理由とふみふみしない猫との違いとは? #50
65052views
ベンガルキャットが持つ意外な性格とは?しつけは子猫のときから行おう! #115
55132views
アメリカンショートヘアはどんな性格?オスとメスの違いも徹底解説! #77
49540views
猫が急に走り出す7つの理由とは?走る猫の注意点とその対処法も解説! #82
48014views
飼い猫が脱走したらどうしたらいい?探し方と事前にできる対策とは? #48
43381views
ラグドールの性格や特徴とは?子猫のときから愛嬌あり!飼育時には注意点も #111
36666views
猫のロシアンブルーってどんな性格?「猫ではない」と言われるほどの忠誠心を持つ #129
36561views